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神鏡学斗とうっしーによるツクール創作サイト

素材material

SRPGコンバータNEXT for VX Ace

最終更新日 17/8/5 バージョン1.21


ダウンロード

SRPGコンバータNEXT for Ace本体(ふりーむ! 様のページに飛びます)


アップデートセクション単体 Ver. 1.21(2017/8/5)

更新履歴

・2017/8/5 Ver. 1.21
  ・Ver.1.20に対する追加修正
  ・データベース「控えメンバーも経験値を入手」の仕様を修正
   設定についてはカスタマイズ・ポイントの「エネミー撃破時に、
   撃破したアクター以外の戦闘参加アクターが入手する経験値の割合」を参照。

・2017/7/29 Ver. 1.20
  ・武器防具の説明欄で特殊文字『\I』がアイコン表示にならない問題を修正。
   SRPGの説明表示の特殊文字を \I から \T に変更し、\I でアイコンが表示されるよう修正しました。

・2016/2/17 Ver. 1.19
  ・狭いマップで戦闘開始した際、エラーで停止する問題を修正
   (狭い場合、ユニットが重なって登場します)
  ・戦闘行動の強制で、行動対象:ランダムにした時の挙動を修正

・12/31 Ver. 1.16
  ・バトルリザルト画面を使用時、入手経験値が 0 で勝利するとエラーとなる問題を修正。

・12/30 Ver. 1.15
  ・バトルリザルト画面を作れるように改良
   カスタマイズ・ポイントで、「戦闘結果画面表示の変更」>trueで使用可能。
   獲得経験値画面には、パーティーメンバー全員が表示される。
   アクターのメモ欄に <ゲスト> と記入すると、獲得経験値画面に表示されない。
   イベントの、アイテム・武器・防具・お金・経験値の入手にも対応。
  ・<移動許可 X>をステートでも使用できるように改良

・10/15 Ver. 1.11
  ・イベントの位置設定(イベント、追加イベントコマンド)でイベントユニットの移動が
   できるように改良。
  ・反撃の仕様を変更するカスタマイズ・ポイントを追加。
  ・ドロップアイテムの表示を置き換えから順次表示に変更。
  ・周囲攻撃スキルが正常に動作しない場合がある問題を修正。
  ・反撃、魔法反射でHP条件を満たしてバトルイベントを開始し、強制行動が実行されると、
   正常に動作しない場合がある問題を修正。

・9/29 Ver. 1.10
  ・マニュアルにホームページに掲載している素材利用規約を転記。
  ・フルターン方式時、ユニット選択開始時の自動カーソル移動で、
   操作不能なキャラクターは飛ばす機能を追加。
  ・武器に最低射程が設定されている時、最低射程以下の距離でも反撃が発動してしまう問題を修正。

・9/24 Ver. 1.09
 ・アクターまたはエネミーのメモ欄に <行動順序画像使用> と記入すると
  あらかじめ用意した行動順序ウィンドウ用の画像を使用できるように改良。
  注:画像が無い場合、エラーを生じます。
 ・「獲得金額2倍」の特徴が機能しない問題を修正
 ・エネミーで、その場から移動できない or 移動力0の場合に
   攻撃対象を決定する処理が正常に動作しない問題を修正

・6/21 Ver. 1.08
  ・ステートで追加待機/詠唱時間を補正する機能(速度補正)を使えるように改良。
  ・マニュアルの誤記を訂正。追加イベントコマンド>戦闘行動の強制の項を修正。

・6/12 Ver. 1.07
  ・追加イベントコマンド「指定位置のユニットのイベントIDを取得」において
   隠れや戦闘不能のユニットはIDを取得しないように修正
  ・サンプルで詠唱妨害防御の設定が誤っていたのを修正(スクリプトの修正は無し)
  ・マニュアル「戦闘作成の基本」のページおよび「戦闘イベント具体例」に
   戦闘勝利・敗北についての説明およびバトルイベント作成についての説明を追記。

・5/10 Ver. 1.06
 ・戦闘中の装備画面で、行動中のユニット以外で「最強装備」「すべて外す」が
   動作しないように修正(カスタマイズで設定した場合のみ)

・5/9 Ver. 1.05
 ・少人数戦闘でロード後に逃走の処理が正常に動作しない問題を修正

・5/8 Ver. 1.04
 ・行動回数が複数回あるキャラクターのターンでセーブ&ロードすると
  ロード時に行動回数がリセットされてしまう問題を修正
 ・少人数戦闘でアクターを加えた時に位置が正常に設定されない問題を修正
 ・少人数戦闘でロード時の処理にあった問題を修正
 ・少人数戦闘でロード後にユニットを出現させる処理が正常に動作しない問題を修正

・2015/5/6 Ver. 1.00
 正式版公開しました。

SRPGコンバータNEXTとは?

『SRPGコンバータNEXT for Ace』は、
『RPGツクールVX Ace』((株)エンターブレイン様)に対応したSRPGコンストラクション素材です。
デフォルトであるフロントビュー戦闘を誰でも簡単にSRPG戦闘に変換(コンバート)できます。

特徴

シリーズのコンセプトである「可能な限りデフォルトと同じ感覚で制作できる」を継承しつつ、
前作『SRPGコンバータ for Ace』および『多人数SRPGコンバータ for Ace』の機能を合わせ、
さらに機能の強化・拡張を行いました。

VX Aceの機能である「特徴」なども使用可能で、SRPGとしての機能は「メモ」欄を使用することで
簡単かつ分かりやすく設定することができます。
また、戦闘の設定もイベント等で設定することができ、普通のRPGを作るのと近い感覚で
シミュレーションRPGを制作することが可能です。


勝利・敗北条件を設定した戦闘を作ったり、専用のメニュー画面を使用したりすることもできます。


さらに高度な機能もスクリプトで簡単に制作できます。


以前のバージョンとの違い

・多人数戦闘/少人数戦闘両方を制作可能になりました。
 以前は別々の素材だった二つの戦闘方式を同時に使用できるようになりました。
 どちらを使うかは、カスタマイズまたはスイッチによって指定可能です。
 ザコ戦は少人数戦闘、ボスやイベント戦は多人数戦闘、のようにゲーム内での切り替えも可能です。
 (少人数戦闘はアクター4体、エネミー8体で戦う戦闘で、簡単に制作可能です。
  多人数戦闘は多少複雑ですが、アクター・エネミーの数に制限がありません)

・ターン制を3つから選べるようになりました。
 ターン制を、CTB方式(前作の方式)、セミターン方式(ターン制とCTBの中間)、
 フルターン方式の3つから選ぶことができます。ゲーム中でも変更可能です。

・マウス操作が可能になりました。
 キーボード操作に加え、マウスによる操作も可能になりました。

・カスタマイズの改良
 カスタマイズ・ポイントを改良し、より判り易く、より設定しやすくしました。
 ゲーム中の様々な機能を簡単に切り替えることができます。

・画像ファイルの指定方法を変更しました。
 前作では、『エネミー画像の関連付け』によってエネミーのバトラーグラフィックと
 キャラクターグラフィックを連動させていましたが、今作ではファイル名を直接認識する方式に
 改めました。
 スクリプトでの設定は不要となり、ファイル名を書式に従って設定するだけで画像を指定できます。
 *RTPについては、本素材集に既に設定済みのものが同梱されています。

・様々な特殊ユニットを制作可能になりました。
 ユニットが重なった時に動作するイベントユニットや複数マスを使用する巨大エネミーを作るダミー、
 通行不可能または可能にする特殊ユニットなど、今まで以上に幅広い機能を利用できます。
 また、イベントによるチップ(灯火など)も戦闘中に表示できるようになり、表現も向上しました。
 イベントの名前で設定できるため、設置も簡単です。

・地形タグを利用した機能が使用可能になりました。
 移動距離が狭くなる地形を作ったり、水や穴の上を通行できる装備・キャラクターを作ったりと
 よりSRPGらしい移動の仕組みを作ることができます。

・アクター、職業でもメモ欄を使用可能になりました。
 装備に設定していたメモによる拡張機能が、アクター・職業でも使えるようになりました。

・これまで以上に様々な「メモ」による機能が使用可能になりました。
 キャラクターが移動しない時のみ使用可能なスキル、同一ターン内で即座に再行動するスキル、
 通常攻撃以外のスキルの計算式を使用する武器、水や穴の上を移動可能な装備やエネミー、
 などが制作可能になりました。

・アイテム、スキルの説明文で使用できる特殊文字を改良しました。
 前作のように、一つ一つスキルIDを打ち込む必要が無く、作業量が大幅に減少しました。

・エネミーなど自動行動するキャラクターの思考ルーチンや初期配置の計算を改良しました。
 これまで以上に賢く動作するようになりました。

・その他、様々なバグの修正や仕様の変更・調整を行いました。

サンプルゲーム

本素材集は簡単なサンプルになっており、機能を試してみることができます。
また、公式サンプルゲームとして『桜ノ戦記』が公開中です。


サンプルゲームの内容は暗号化されておりませんので、自由に閲覧して構いません。
内容(マップやシナリオ等)のコピーはご遠慮いただいておりますが、
設定方法や使い方の参考にしていただくことは可能です。

素材をご利用いただいた作品

作品タイトル:「SRPGギルド3」,「ローベリアの賢者」
作者:ゆわか 様


作品タイトル:「アリスタウンに架かる虹」
作者:豪腕はりー 様


作品タイトル:「幻夢三国ドリームマッチ」
作者:アリヒコット 様
DLはfreem様より

作品タイトル:「HAPPY CAST!!」
作者:LJ 様


作品タイトル:「トラキア異伝〜もしもシリーズ〜」
作者:daxao 様
ツクール作成記

作品タイトル:「敵を蹴散らすゲーム」
作者:レイルロード 様


ご利用、ありがとうございました!